鍋割山荘

鍋割山芝生の広場→上秦野林道→笹地の森→栗ノ木洞→後沢乗越→鍋割山山頂→小丸→二俣分岐→二俣→芝生の広場
年月日2010年6月6日
地域丹沢
1272m (1335m:二俣分岐)
天気曇り時々晴れ
ひとこと新緑にツツジと、鍋焼きうどん

歩いたコース ▲芝生の広場〜栗ノ木洞▼

登山口(きれいな緑)

現在地マップ(やっとここまで来ました)

針葉樹の尾根を歩くと(栗ノ木洞に着いた)

芝生の広場の駐車場がすでに満車だったので、少し先の進入禁止ゲートの手前に車を停めて、林道を歩き始める(8:20)。美しい新緑にタニウツギやマルバウツギの花に見とれながら歩いていたら、出発地点にいた団体さんにそろそろ追い越されてもおかしくないのに、人の声が全く聞こえない。

まもなく現れた道標を見たら、どうも道を間違えてしまったらしい。隣にある地図を見ると、ここから階段を上っても行けるようだ。戻ると時間がもったいないのでここから笹地の森を通っていくことにした(8:50)(写真左上)。

すぐに林の中に入る。針葉樹や広葉樹の中を高度を上げながら歩いていく。この辺はアブラチャンの森と言われるのだが、アブラチャンは黄色い花のイメージしかない。この季節、もう花が終わっているのでどの木か識別できない。

太陽に透かした葉っぱがいろんな濃淡の緑色を生み出す美しい木がなんとなくそうではないかと思っていたが、後から調べたら、やはりそれがアブラチャンだった可能性が高い(写真下)。

足元にはヒトリシズカよりずっと大きいフタリシズカが目立つ(写真下)。実はフタリシズカを見るのは今日が初めて、多分。小型のテンナンショウも見かける。

ところどころに鹿用の柵が設けられていて、道をふさぐ網の戸にぶつかった。戸を開けて少し歩くと、そこは笹地の森。雑木林の足元にはミヤマクマザサが一面を覆っている。しばらくして再び網の戸にぶつかり、それを超えると笹地はなくなっていた。美しい広葉樹の新緑が次第に針葉樹に変わってきたかと思うと尾根に出た(9:40)(写真左中央)。栗ノ木洞まであと20分。

針葉樹の根っこが露出した間をしばらく歩くと(写真左下)、栗ノ木洞(写真左下マウスオーバー)に到着(9:55)。

道を間違った場所(出発地点)マルバウツギ(タニウツギ)フタリシズカ(モミジの新緑)
針葉樹の間の広葉樹の新緑がみずみずしいアブラチャンの葉っぱ(鹿用の囲い)笹地の森と新緑の木々

▲栗ノ木洞〜鍋割山山頂▼

かなり上ってきたのにこの辺から下りの道。ある程度下ると、周囲にはブナの木々が目立ち始める。天然のダム、ブナの木を仰ぎながらしばらく歩くと二俣からの道との合流点、後沢乗越までやってきた(10:25)(写真右上)。

二俣方面からは登山者がこの合流点に次から次へとやってくる。我々も本当はこの道からやってくるはずだった。。。合流点とはいっても広場になっているわけではなく休む場所もないので、そのまま直進する。

ここからいきなり急登(写真右中央)。この急登がかなり続くのだが、周囲の新緑、その緑に映えるヤマツツジ、ミツバツツジが背中を押してくれるからか、順調に高度を上げていく。最初の急登は20分ほど続き、その後も1時間ぐらい上りを何度も繰り返すことになる。

ふと足元を見ると、あれ?このクローバーはもしかして4つ葉?4枚目の葉っぱが他の葉っぱに少し重なっているがこれはれっきとした4つ葉クローバー!さらに隣の葉っぱも同じ様な感じだが、さらに小さな葉っぱがくっついて5つ葉。ラッキー!そういえば、岩手県の農学博士が多葉なクローバー同士を掛け合わせて、最高20葉以上のクローバー栽培に成功しているという話を思い出した。でもこちらの4つ葉は自然のもの!

後沢乗越から歩いて1時間余り、やっと鍋割山荘に着いた(11:35)(写真右下マウスオーバー)。山頂で楽しみの富士山をはじめとする展望は、絶望的。となると残るは鍋割山荘の名物、鍋焼きうどん。登山者が多いにもかかわらず、それほど待つことなく鍋焼きうどん(950円)をいただくことができた(写真右下)。具沢山で、うどんに味がしっかりしみ込んでいておいしかった。

でもこんなにおいしい鍋焼きうどんが食べられるのも、鍋割山荘がミズヒ沢に用意している水道水の入ったペットボトルを、体力に余裕があってボランティア精神旺盛な登山者が運び上げてくれているから。我々は道を間違えてミズヒ沢を通らなかったため手ぶらでやって来てしまったが、もちろんつゆも最後の一滴までありがたくいただいた。今度来るときは体力をつけて今回のうどんの感謝も込めてペットボトルを運びたい。

二俣からの道との合流地点、後沢乗越

急登(ブナの森)

鍋焼きうどん(展望なしの山頂)

下りの道(何の草?)ブナの木が目立つようになる ツツジ
変な松の木(松の木の根に巻きつくブナ) 4〜5つ葉のクローバー(ギンリョウソウ)もうすぐ(最後の上り)

▲鍋割山山頂〜小丸〜二俣分岐〜二俣〜芝生の広場▼

カラフルな山(美しいブナの新緑)

カラフルな山

左は針葉樹、右は落葉樹(針葉樹林帯の下り)

登山者でにぎわう山頂に小さなワンコが混じっていた(写真下)。標高約800m以上もの道をこの小さな体で歩いたり、抱っこしてもらったりして上ってきたのだろう。へとへとになっていてもおかしくないのに、とてもお元気そうで遊びにやってくる。

うどんをいただいた後、このワンコとしばらく遊んだら、そろそろ下山(12:35)。塔ノ岳方面に歩き始める。最初は下山といっても鍋割山より高い小丸までは上りのほうが多い。でも、みずみずしい新緑+ところどころ赤いツツジのトンネルの中を歩いていると体も頭も細胞レベルでハッピーになる。

鍋割山荘を出発して約1時間、二俣分岐までやってきた(13:25)。このまままっすぐ行くと塔ノ岳。二俣方面に戻るにはここで右へ。視界が開けて、近くの山々や遠くの秦野盆地もうっすら見える(写真下パノラマ)。

ここからは下りのみ(13:35)。ジグザグにどんどん下っていく。下りながら、視界が開けたところでは、いろんな緑色とツツジの赤が混じったカラフルな山肌にうっとり(写真左中央)。

おっと、目の前10cmのところにケムシがぶら下がっている(写真下)。気が付かなかったら顔にぶつかっていたかもしれないと思うと鳥肌が立った。

広葉樹林から針葉樹林帯の中をしばらく下ると今度は左側が針葉樹で右側が広葉樹の道(写真左下)、その後も針葉樹林帯(写真左下マウスオーバー)と広葉樹林の道を何度か繰り返しながら、とにかく下る。下っても下ってもまだ下りが続く。途中で出会った人に「この下り、長すぎませんか。。。」と言われた。同感!地図を見ると二俣まで1時間20分とあるが、とっくにそれ以上かかっている。そして膝はとっくに笑いだしている。

二俣分岐から下り始めて約2時間後、ようやく勘七沢の流れを渡って二俣まで下りてきた(15:35)。ここからは、林道をだらだらと30分ほど歩いて芝生の広場の駐車場に戻っていった(16:05)。往きで間違ったのは、花などに夢中になり、途中の標識を無視して、無意識に舗装道路に沿って歩いたため、二俣のかなり前で左に曲がっていたからだった。反省。。。

今日のワンコ ミツバツツジ(ヤマツツジ)根っこのアート(カエデ)
立派なブナの木テンナンショウの実(これは何?)ケムシが宙ぶらりん!(つる)