ダッハシュタイン山(左)/ゴーザウカム山(右)/ゴーザウ湖
 
ゴーザウ湖ゴーザウ湖→ロープウェイ→ツヴィーゼルアルム→往きの逆→ゴーザウ湖一周
年月日2005年9月7日
地域ザルツカンマーグート
約1600m
天気晴れ
ひとことダッハシュタインとゴーザウカムと湖が織り成す絶景!
付録ザルツブルク、ハルシュタットなどの町のページへは下のボタンをクリックしてください。
 

 

ゴーザウ湖周辺の地図 ▲ツヴィーゼルアルムを歩く▼
  


ロープウェイ(ロープウェイの影)

放牧(なだらかな丘陵)

 

世界遺産の町ハルシュタットからバスでゴーザウ湖(ゴーザウゼー)まで行く。そこからゴーザウカムバーンというロープウェイでツヴィーゼルアルムまで上る。ロープウェイの途中から、前日遠くに小さく見えたダッハシュタインの氷河がすぐ近くに大きくせまって見える。上に上がるにつれて、その全体像が明らかになり、ロープウェイを降りて振り返ると、目の前に絶景が広がっていた(写真上)。その隣には鋭角の山が少しずつずれて重なったようなゴーザウカムという山が、青い空のキャンパスに鋸のようなギザギザの輪郭を描き出している。ちなみにゴーザウカムの「カム」という言葉には櫛の意味もあるようだ。

進行方向はツヴィーゼルアルムと呼ばれる地域で、なだらかな丘が続き、時間があればゆっくりと何時間でもトレッキングしていたいところだ。とりあえず近くの丘に上る。この辺一体は牛の放牧地帯のようで牛さんたちがのんびりと草を食べている(写真左下)。いたるところに牛さんの落し物も...。

さまざまなお花も目を楽しませてくれる。昨年歩いたピレネーの山で出会った花も見かける。地面に張り付くように咲いたシルバー色の花びらを持つひまわりのような花にもまた会えた。(お花畑ボタンをクリック)

丘を降りて少し歩くと、ゾンネンアルム山小屋が見えてくる(写真下)。かなり陽射しが強く暑いが、空気はからっとしているので、テラスに座って、ダッハシュタイン、ゴーザウカムをはじめとする絶景を見ながらお昼を食べることにする。



ツヴィーゼルアルムのパノラマ
スクロールしない場合はブラウザ右上の「設定」で「Internet Explorerを開く」をクリック 

 

▲山小屋でランチ▼  
  

いろんなオーストリア料理を試したいので、まだ食べたことのない料理を注文する。レンズ豆とベーコンなどを煮たものにソーセージとお芋が載った料理はなかなかいける。ケーゼシュペッツレという、すいとんにチーズをたっぷりかけて焼いた料理は、チーズの味が濃すぎて日本人にはこんなにいっぱい食べられない。サラダとして出てきたキャベツのサラダ、サワークラウトは、瓶詰めと違ってとっても新鮮で酸味がさっぱり感を与えてくれる(写真下)。

昼食後、もう少し先まで歩き、ダッハシュタインとゴーザウカムとゴーザウ湖がおりなす最高の展望を楽しめる地点で、絶景を満喫する(写真下パノラマ)。さらにずっと向こうまで歩きたかったのだが時間がないので、適当な地点で戻ることにした。ロープウェイで下まで降りたら、今度はゴーザウ湖の周りを歩く。

 
ゾンネンアルム山小屋レストラン(テラス)
   
レンズ豆とソーセージケーゼシュベッツレサワークラウト
 
ダッハシュタイン山(左)とゴーザウカム山(右)とゴーザウ湖

 

 

▲ゴーザウ湖一周▼
  

ゴーザウ湖(ゴーザウカム)

ジャンプ

ガストホフゴーザウゼー(アイスクリーム)
 

約5Kmのゴーザウ湖(写真左上)一周。本当は奥ゴーザウの方まで歩きたかったが(往復約4時間)やはり時間がないのであきらめた。湖に映るダッハシュタインとゴーザウカムを見ながら時計回りにゆっくり歩く。

しばらく歩くと小さな小屋がありその中を通り抜けるようになっている。その屋根の上に、現地の高校生と思われる2,3人の少年が水着で立っている。道端にも2人いる。柵には大きなタオルがかかっている。一体何をしているのだろう。これから屋根の上で日光浴をするのかな、と思いながら通り過ぎた。

少しして、「ジャッボン」と何かが湖に落ちる音がした。振り向くと、なんと屋根の上にいた少年が湖にジャンプしたのだった(写真左中央)。崖が急なのでなかなか水から上がってこれなさそうだが、すべてがスリル満点なのだろう。その少年が水から上がると、次の少年がジャンプした。それにしても9月の平日に学校に行かなくていいのだろうか。まさかまだ夏休み中ということはないだろうし...。

その後しばらくして、向こうから日本人が2人やってきた。この日初めて見た日本人である。前日のシャーフベルク山では日本人を数人見かけたが、さすがにこのゴーザウ湖まで来る人はあまりいないようだ。

出発地点から一番離れた地点で松林に入り、それを抜けるとまた湖に沿って歩いて戻ってきた。1時間余りの歩きだった。

ロープウェイ乗り場の隣にあるガストホフゴーザウゼーのカフェ(写真左下)でワイルドベリーアイスクリームを注文(写真左下マウスオーバー)。紅色のワイルドベリーアイスクリームにいろんなベリーがアイスクリームが見えなくなるくらいいっぱい載っている。甘くなくて自然な味がよかった。

その後、バスでゴーリングまで行き、電車でザルツブルグに戻る予定だったが、インターネットで調べてきた時刻がゴーザウゼー発のバス時刻ではなく、ゴーザウポストアムト発の時刻だった。結局17:00ゴーザウゼー発のバスでバートイシュル経由でザルツブルクに戻っていった(19:53ミラベル宮殿着)。

  
   
ザルツブルグ
ザルツ・カンマーグート
ハルシュタット
ヴァッハウ渓谷
ウィーン